読み込み中

 

色のつぶやき

色あそびニストって何?

山口県の色あそびニストmakiです☆

カラーセラピーを教えたり、色に関するイベントを開催したりしています。

 

 

さて、今日のテーマは
そもそも「色あそびニスト」って何?というお話をしたいと思います。
色あそびニスト

ざっくり言うと「色で遊ぶ人」なんですけど、色で遊ぶと言っても
例えば絵を描いたりとか、派手なメイクしたりとか、色を操ったりとか…そんなことはしてません。

 

 

じゃあ色あそびニストは何をしてるかっていうと、

色ってすごいんよー!!色を活用したら人生変わるよ!おもしろいよ!
っていう色の面白さや不思議を伝えています☆
色あそびニスト

私、昔から色が好きなんです。

 

カラーセラピーを勉強するまで、色が好きって自覚はそこまでなかった
…というか、みんな私と同じように色に興味を持っていると思ってたから
自分が特別色に興味があるなんて思ってなかったんです。

メイクとかファッションとかにも疎い子だったし。

 

でも色の勉強をすればするほど
「あれ?私って元々人より色に興味があったのかも?」
「そういえば昔から色に注目することが多かったなー」
ってことに気づきました。

 

 

例えば

幼稚園の時は、お遊戯会で男の子たちが虹の妖精みたいなのになってたなー(いまだにこの時の歌が歌えるし光景も覚えている)

小学生の時は、図工で「好きな色の画用紙選んでー」と言われて、黄色が好きだから黄色選びたかったけど、誰も選ばないから恥ずかしくて選べなかったなー

中学生の時は、保健体育の授業でなぜか虹の勉強があって、先生が虹の色の順番と読み方「赤橙黄緑青藍紫(せきとうおうりょくせいらんし)」を熱く教えてくれたなー

虹

という色に関する記憶が、なぜかけっこう強く残っています。

 

社会人になってからはネイルアートにはまってた時期もあるし
好きなアーティストはL’Arc~en~Ciel(=フランス語で虹)です。

 

 

で、カラーセラピーのお勉強をしてますます色が好きになり
カラーセラピーを人に教えるようになってからさらに色が好きになりました。

センセーションカラーセラピー

空・海・山・花・土・水・野菜・動物など、自然界にはたくさんの色がありますよね。

そして洋服・アクセサリー・メイク・インテリア・車・文房具など
人間が作った色もたくさんあります。

 

私たちは日々「色」に囲まれて生活をしているわけですが、
日々選ぶ色や、ふと目に留まった色、思わず心を奪われてしまった色など
日常生活の中で色に意識を向けたことはありませんか?

 

実はわたしたちは無意識のうちに自分の心や身体が求める色を選んだり
逆に今の自分にとって必要のない色を無意識に避けていたりもします。

つまりその時に選んだ色で自分の「心の色」がわかるんです。

色あそびニスト

あ~私今迷ってるな~とか
わ~私思ってる以上に人の目を気にしてるのかも!とか
今ちょっと元気ないんかなぁ~とか
今すっごい穏やかだなぁ~とか

何色が目に付くかで、自分の心の状態がわかるんです。
それってすごくないですか?!

 

しかも、元気をくれる色や心を落ち着かせてくれる色や前向きにしてくれる色など
それぞれの色はそれぞれすごいパワーを持っている。

身の回りにある「色」って、「そこにただあるだけ」じゃなくて
実はわたしたちにいろんなパワーを与えてくれている。
だから日々色を意識するだけで、心が元気になっていく。

 

なんて素敵なんだろう!なんて面白いんだろう!!

そんな色の不思議な魅力に取りつかれて、
私は今日も色あそびニストとして色の面白さを伝えています。

色あそびニスト

実は私、カラーセラピー講師の他にもいろいろな仕事をしておりまして
イベントを企画運営したり、
リーフレットのデザインをしたり、
ラジオ番組やったり、地元メディアで記者をしたり、
雑貨が好きだからイベントで雑貨を売ったり
ハンドメイドでアクセサリー作ったり…と、
とにかくいろんなことをしておりますw

 

だからけっこう「真紀さんって何屋さん?」と言われますが
全てに共通してるのも「色」なんですよね。

 

イベントやラジオでは色の面白さを伝えて
お店の色を活かしたリーフレットをデザインし
地元のお店を取材してその人の色を記事にして
色選びが楽しくなるような雑貨やアクセサリーを販売する。

そしてカラーセラピー講師として色の不思議を教えて
カラーセラピストとして心の色を整えるお手伝いをする。
その人の色がキラリと光るようなコンサルもしています。

カラーセラピスト

つまり、これら全てが「色あそびニストmaki」としての
色の面白さや不思議を伝えていく活動なんです。

 

見るものの色、触れるものの色、そして食べるものの色。
それらは全て”自分の人生をつくっていく色”です。

色のチカラをうまく活用し、「色」を通してこの世界を見てみませんか?

 

 

色あそびニストmakiは、色の面白さや不思議を伝える人。
わたしは色で世界を遊びます。

色あそびニスト

関連記事

>>インタビュー記事「わたしと出会った人は、笑顔で自分が活躍する道を見つける」

ニュースカテゴリー